
■2025年7月13日(日)
津軽三味線 佐藤通弘(さとうみちひろ)の世界
1957年、東京都町田市生まれ
東海大学海洋学部の乗船実習の帰りに立ち寄った弘前で山田千里の演奏を聴き衝撃を受け入門。
弘前に移り住み、内弟子として昔ながらの修業を積む。
1981年、山田里通の名を許され帰京。
1982年、1983年弘前で行われた全国津軽三味線競技会で2年連続で優勝。
その後独自の世界を求め東京を中心にコンサート活動を開始。
1986年ロックフェラー財団の奨学金を受けニューヨークに留学。
新しき津軽三味線の世界の創造を目指し、研鑽を積む。
ニューヨークやパリなど国内外で、幅広いジャンルの人々とのセッションやソロ活動で数多くのステージをこなす。
常に自らの音楽、新たな津軽三味線の可能性を模索し挑戦し続けている。
今再び、原点を見つめ、三筋の糸に想いを込める。
演奏曲予定:津軽三下り・十三の砂山・下ダレバチ・津軽世去れ節・夏・宵まつり他
「佐藤通弘さんからの美馬市の皆さんへのメッセージをご紹介します」
美馬市には初めて参ります、今から美馬の地で演奏させていただけるのを、楽しみにいたしております。美馬市の皆さまのご来場をお待ちしております。
津軽三味線の演奏方法は即興演奏です。
同じ曲でも演奏者により、同じ曲とは思えないほど、違う演奏になったりします。
また同じ演奏者が同じ曲を弾いたとしても、その日その日の演奏する場所や、お客さまの雰囲気によって、演奏が変わっていってしまうこともあります。
時には演奏する私でさえ、思いもよらない演奏になって、驚くことがあります。
かつて陸奥(道の奥)と言われた津軽の地。津軽三味線は、そんな津軽の風土に根差した三味線音楽です。
津軽の厳しい気候と生活。その中から生まれた津軽の人々の喜怒哀楽を、私の演奏とお話から少しでも感じていただけたら、と思っております。
そんな津軽三味線の演奏を、今日はどんな演奏になるのかと、聞きに来ていただけたらうれしく思います。
■場所:「Cafe Studio SUONO」
カフェスタジオ・スオーノ
■Open 13:00 Start 14:00
■入場料:前売り/3,000円、当日/3,500円
+1ドリンクオーダーお願いします
■チケット:宮脇書店(鴨島店)0883-24-2424
アワーズサービスカウンター0883-35-7770
カフェスタジオ・スオーノ090-1009-7288
■お問い合わせ
◇電 話:090-1009-7288(澤田)
◇メール:studio@soundlife.boo.jp
